水様性の下痢 1日5~6回 夜中に何度も トイレを探すストレスの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
20代 女性
1日5~6回ほど水様性の下痢でトイレに行かないといけない為、漢方で何とかしてほしいと来店されました。
病院で薬をもらっていたが良くならないため、今は飲んでいないそうです。
特に夜中に何度もトイレに行く事もあるそうです。
食べると直ぐにトイレに行きたくなるそうです。
外出時にトイレを探すことがとてもストレスになるようです。
お腹も冷えやすいようです。
中国医学的に『脾腎陽虚』の状態と考えられます。
その為、胃腸機能を上げて、お腹を温めていく漢方をお渡ししました。
すると一か月ほどして毎日水様性の下痢が続いていたのに、普通の便になってきているという報告を受けました。
便の回数が減ってきて、1日1~2回に安定しているそうです。
2か月、3か月と続けていくことで下痢することはほとんどなくなったそうです。
最近はお腹が冷える感覚がなくなってきているようです。
体調がいいため、引き続き飲んでいただいております。
中国医学の考え方は、胃腸機能が低下しますと体も疲れやすく、お腹も冷えやすくなります。
その為、お腹を温めて胃腸をシッカリさせていく物が必要になります。
普段の食生活で辛いもの、脂っこいもの、甘いもの、冷たいもの、生ものの摂りすぎは胃腸に負担がかかりますので、控えていく必要があります。
加熱処理をした温かいものを召し上がるようにした方が胃腸に負担がかかりにくくなります。
腹八分目ぐらいに止めていることで胃腸に負担もかからなくなります。
一人ひとり体質や自覚症状が違いますので、必要となる薬草も違ってきます。
いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1